DELL Inspiron 15-3552 レストア その3【IC-7300と接続】

<2022年04月07日>
いきなりのシステムメッセージ・・・

【PSE QRV 7.143MHz】




 メモリ&SSD換装後、初めて電源を入れますが、何~と、いきなりのシステムメッセージ出現。(汗)

 つたない英語力では「システムメモリの量が変更された。身に覚えがなかったら、メモリを取り付け直してね。」とかなんとか。

 身に覚えがあるので「Continue」をクリックすると、続行。・・・



ようこそ

 Windows10が、"ようこそ"と言ってくれました。(ホッ)

 換装前と比べると、かなりサクサク動くようになりました。(アー、ウレッシャ)



IC-7300

 OMさんが再開局される「IC-7300」とのツーショット。

 DELL Inspiron 15ー3552との相性はいかがでしょうか。?



ポート(COM3)・不明なデバイス

 USBドライバーをインストールして、IC-7300を接続すると「ポート(COM3)」ができました。

 IC-7610の経験からポートは2個できると思い込んでいましたが、ネット記事を見ても1個のようですが、アプリの設定はうまくいくでしょうか。

 その前に、「不明なデバイス」が2つも出現しており、今回の換装で何かやらかしたのかと不安になります。(汗)

 Windows Updateは気長に済ませたので、更にDELL Updateを実行してみますが「このシステムは最新です」とのこと。

 デバイスマネージャーで探っても不明のままなので、Dell製PCにプリインストールされている診断ツール「SupportAssist」を実行すると、「SupportAssistの予期しない問題が発生しました」とのメッセージが表示されました。

 予感は当たり、アンインストールすると「不明なデバイス」は2個とも消えました。(ヤレヤレ)



スタートピン

 今後使うであろうアマチュア無線関係のアプリケーションをインストールし、スタートにピン留めします。

 IC-7300の基本設定は、多くのOMさんの記事から
「USB SEND⇒RTS」
「USBキーイング(CW)⇒DTR」
「USBキーイング(RTTY)⇒DTR」
「変調入力(DATA OFF)⇒MIC,ACC」
「変調入力(DATA ON)⇒USB」
として、各アプリの設定を合わせました。

 また、ポートが一つしかないので不安でしたが、CATコントロールも稼働しました。



IC-7300 Ver. 1.41

 IC-7300のバージョンが古かったので、ファームウェアをVer. 1.41にアップデート。



7.143MHz

 ダミーロード経由でIC-7610と各アプリの通信テストを行いましたが無事終了。

 ローカル各局が夜な夜な出現する7.143MHzでのラウンドQSOが楽しみになってきました。



 

 
 

コメントする