ヘルシーハウス 【排気用換気扇交換】

<2018年02月21日>
屋根裏から異音が・・・

【14年間回りっぱなし】



点検口
 
 夜間になると屋根裏の方から何やら異音が聞こえてきます。
 "キーキー"?
 昼間は騒音等で聞こえにくいのですが・・・。


屋根裏

 点検口から屋根裏を覗いてみると異音が大きく聞こえてきます。
 屋根裏に見えるのはヘルシーハウス換気システムの排気用換気扇。


壊れた換気扇
 
 どうやら14年間回りっ放しだった換気扇が悲鳴を上げていたようです。
 これは交換するしかなさそうなので、とりあえず電源を切っておきます。
 

フード
 
 早速、電気式シャッター排気タイプで金属製フィルタ装着の上位機種をポチッとしました。
 
 品物は数日で到着したのですが、いろいろやることが重なり交換作業は遅れに遅れました。
 壊れた換気扇を外すと屋外フードが見えます。
 


新換気扇本体

 新しい換気扇の本体を取り付けます。



オリフィス・羽根
 
 オリフィスを取り付け、羽根をはめ込みスピンナーをしめます。
 


フィルター

 金属製フィルターを取り付け、電源を入れて試運転。
 静か~に回っています。

 今のQTHへQSYしてから早14年。
 田舎のラジオ少年も歳をとるはずです。(汗!!)



 

 
 

コメントする