2019年10月アーカイブ

DXを楽しんでいます その36【Comoros D68CCC -2】 RealtimeLogのお陰 【HRDLOG.netの決定的瞬間】  「D68CCC」7MHzCWが朝方に良く聞こえるようになったので、今日こそはとワッチしていると信号が強くなるに連れてコールする局が増えてきます。  1時間以上粘ってみますが弱小局はどうにも歯が立たず。(あー、疲れた)  あきらめて朝食にしようと思いましたが、時々覗いていた10MHzFT8でご本尊発見。  ダメモトでコールしてい...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その35【Comoros D68CCC】 コンディションが良くないので大変です 【ON AIRモニターとHRDLOG.netは優れもの】  コモロ連合はアフリカ東のインド洋にありますが、コモロ諸島から「D68CCC」が10月20日から11月1日まで出ているようです。  アフリカ東部は先ず先ずできているエリアなので期待できそうです。(甘かった)  「D68CCC」のWebsiteはとても便利です。  これまでのクラスタと一味違って、ON...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その34【Djibouti J28PJ】 めったに会えない「J&数字」のコールサイン 【早起きは三文の徳】 【追記 貴重なカードが届きました。(画像差替)】  ジブチは、アフリカ北東部に位置する共和制国家ですが、「J28PJ」が9月・10月と出ているようです。  昨夜は、"これは難しいよ"と言われていた「VU7RI」が14MHzFT8で見えたので、ヤドカリ方式で一生懸命コールしましたが撃沈。(ヤッパリ)  また明日と切り替えて、...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その33【San Andres and Providencia 5K0K】 「5NN TU」を送らなきゃWKDにはならない 【難行苦行の末に??】  コロンビアのカリブ海地方の列島にあるサン・アンドレス・イ・プロビデンシア県から「5K0K」が10月15日~28日まで出ていると情報をいただきましたが、チャンスらしいチャンスもなく1週間が過ぎようとしています。  昨日は神社山の点検で非常に険しい山を、朝から昼まで歩きました。  日頃の運動不足がたたって、年老いた田...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その32【Liechtenstein HB0】 HB0/DL5YM CWは難しい【追記 CWもコンファーム】 【HB0HF 嬉しいFT8】  先日の夕方、「リヒテンシュタイン HB0/DL5YMが14MHzCWに出ているよ。」と、いつもお世話になっているローカルOMから連絡を頂きました。  以前より"HB0を探しているのですが、なかなかチャンスがないんです。"と、泣き言を言っていたのです。  早速ワッチしてみますが、CWが苦手な年老いた田舎のラ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その31【Liberia A82Z】 WSJT-X vs JT-DX 【デコード率?】  秋のDXシーズン到来ということか、DXペディションが賑やかになってきました。    その一つ、「A82Z A82X リベリア」が始まりましたが、西アフリカの端なので、なかなかコンディションが上がらない中では、耳が悪い弱小局は苦戦しそうです。  もちろんATNOです。  今朝はクラスタに上がっており、しばらくすると聞こえ始めたのでコー...>> 続きを読む