2019年9月アーカイブ

DXを楽しんでいます その30【Tokelau Islands ZK3A】 Fake? Pirate? 【Team Arrived in Tokelau 9/25】  昨日の夕方クラスタを見たら「ZK3A」が上がっていました。    「トケラウ」は、南太平洋にあるニュージーランド領の島嶼群及び自治領ですが、もちろんATNOです。      急いで14.003MHzをワッチするとよく聞こえています。  しかしながら猛烈なパイルアップで、CWが苦手な年老いた田舎のラシ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その29【Aruba P49X】 73がもらえない 【DXPedition Super Leagueにビックリ】  アルバは、カリブ海、南米ベネズエラの北西沖に浮かぶ島。  高度な自治が認められたオランダ王国の構成国。  昨年からできそうでできない「Aruba」が出ています。    14MHzFT8がこんなに賑わっています。  早速コールすると、思ったより早く赤帯出現。  しかし、もらったレポートが「-24」なので嫌...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その28【Somalia 6O7O】 ヤドカリ作戦の強い味方 【Top100入り】 【追記 カードが届きました。】    「9U3TMM」にガックリ来ているときに、またまたローカルOMから「Somalia6O7O」が9月14日~28日まで出ているよと情報を頂きました。    ソマリア連邦共和国は、東アフリカのアフリカの角と呼ばれる地域を領域とする国家です。  昨夜14.010KHzCWで良く入感していたので参戦しようとワッチしま...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その27【幻の9U3TMM】 ノイズに埋もれて何も見えな~い 【ノイズの源は??】    アフリカのBurundiから「9U3TMM」が8月31日から9月17日まで出ているよと、ローカルOMから情報を頂きました。    もちろんATNOです。  ブルンジ共和国は、東アフリカの内陸に位置する国家で、アンテナの方向は270°。  午後の3時位から18MHzFT8に出現する日が多くなりました。  ある日、ローカルOMから連絡...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その26【FT4モード追加 電子申請】 意外とかかった審査終了 【FT4モード変更届】    コンディションが悪い中、FT8のおかげでDXを楽しんでいますが、新しいFT4モードも賑わうようになったので追加申請しました。    技術的なことは分からないので、先駆者の記事を参考にして諸元表にFT4を追加しました。  あくまでも変更届なので運用はできますが、審査中のままです。  できれば審査終了になった方が気持ち良いのですが、届け出の数...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その25【Ascension Island ZD8SC】 長ーいワッチ期間 【FT4モードでWorked】    猛暑の中、盆が過ぎた頃、ローカルOMさんからアセンション島からZD8SCが出ているよと情報をいただきました。  アセンション島 (Ascension Island) は、南大西洋に浮かぶイギリス領の火山島で、アフリカ大陸の西側です。  もちろん今回もATNOですが、DXペディションのように四六時中出ていないので、なかなかチャンスがあり...>> 続きを読む