HAM用デスクトップPC【復元HDDからNew SSDへ再換装】

<2023年01月14日>
やっぱりSSDは速~い

【定期的なバックアップは忘れずに】


Cドライブ 100%

 何とか復元して動くようになったものの、一度SSDを体感していると、どうにも動きが遅く感じられます。

 それもそのはず、タスクマネージャーを見るとCドライブへのアクセスは100%状態です。



Cドライブ HDD 250GB Diskinfo

 おまけにC:HDDはLet's noteから取り外したもので、電源投入回数4629回とかなり老朽化しています。



Dドライブ HDD 160GB Diskinfo

 D:HDDはオークション購入時に付いていたもので、こちらも電源投入回数4538回です。



Let's note SSD 256GB Diskinfo

 参考までに、2017年7月にSSD化したLet's noteのDiskinfoです。(5年5か月使用)



Westem Digital SSD 250GB

 壊れたSSDは2017年6月オークション購入時にSSD化されていたもの。(5年6か月使用)

 メーカーは?ですので、今回は信頼性の高いWestem DigitalのSSDを発注しました。



クローン ソースディスク

 「EaseUS Todo Backup Free」を起動し、ソースディスク(C:HDD)を指定。



クローン ターゲットディスク

 ターゲットディスク(外付けnewSSD)を指定し、「SSDに最適化」にチェックを入れます。



ディスク/パーティーションクローン実行

 「本当に続けますか?」このメッセージは緊張します。



ディスククローンが正常に完了しました

 待つこと3時間余り、「ディスククローンが正常に完了しました。」

 なお、2022最新バージョンはクローン機能が有料となっています。



new SSD再換装

 クローンSSDを再換装します。



Newディスク管理

 電源オン。

 しっかりとWindows10が立ち上がりました。(ホッ)



Westem Digital SSD Diskinfo

 New SSDのDiskinfoです。

 やっぱりSSDは速~い。

 これで安心せずに、定期的なバックアップを忘れないようにしなければ。・・・



 

 
 

コメントする