中古デスクトップPC Windows10 Pro 64ビット フリーズ対応 その7 【連続稼働時間 7日間達成】

<2020年12月01日>
【省電力設定は基本的にオフ】

実用上問題なし

 今年9月から『Windowsが正しく終了されませんでした』が頻発するようになり、止むを得ず電源強制終了で対処してきました。

 大量のイベントログを見ながら、ネット記事を参考に要因を探しましたが根本的な解決法は見つかりません。

 Windowsフリーズに関する記事で多かったのは電源プランだったので、設定を少しずつ変えながら連続稼働テストを繰り返しましたが、いずれも失敗。(ガックリ)


連続稼働時間 7日間

 そんな中、「Windowsバージョン20H2」秋の大型バージョンアップを実行してから、連続稼働テストを再開。

 残念ながら1回目は、「6日と37分間」で画面フリーズ。(ガッカリ)

 2回目、電源オプション「ハードディスクの電源を切る⇒なし」に変更。

 2020/11/24 15時55分12秒、再々スタート。

 根気に待つこと1週間・・・。

 2020/12/1 これまでの連続稼働時間の最長、7日間を達成しました。


電源プラン 変更追加


 実際の運用では、インターネット検索やFT8運用中にフリーズすることもなく、アイドリング状態でも即時にフリーズする訳ではありません。

 また、1週間も連続で使うことはないので、『実用上は問題なし』ということでテスト終了にします。

 電源オプション設定の覚えですが、基本的に『ハードディスク・USB・PCI Express』の省電力設定はオフとしました。(あー長かった。完全シャットダウン・・・)


 

 
 

コメントする