2020年2月アーカイブ

DXを楽しんでいます その62【South Orkney Islands VP8PJ -2】 ログのアップロードが待ち遠しい 【無線とインターネット】 【追記 VP8PJ Log updated】  2月25日のVP8PJのNewsです。  「One of the ship's crew asked "they make a contact on the radio and need to Internet to confirm they made the contact?".」  ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その61【South Orkney Islands  VP8PJ】 ローカルOMからのお裾分け 【(バンザーイ×バンザーイ)²】    「South Orkney Islands VP8PJ」が2月22日から3月5日まで出ています。    サウス・オークニー諸島は、南極海にある諸島。  最大面積のコロネーション島、ローリー島、バウエル島、シグニー島、サドル諸島などから構成されています。  大圏地図で見るととんでもない遠さで、10MHzで奇跡だと思っ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その60【Cote dIvoire  TU5PCT】 FT8で釣り落としていた 【10MHzCWでリベンジ】 【追記 2017年はコンディションが良かった(SSBでcfm)】  「Cote dIvoire TU5PCT」が2月29日まで出ています。  通称コートジボワールは、 「Ivory Coast」「Cote dIvoire」とも表記されており、ちょっと分かりにくいエンティティです。  コートジボワール共和国は、西アフリカに位置す...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その59【Chad TT8SN】 ようやく巡ってきたChad 【パイルアップ、呼ぶこと40分】 【追記 貴重なカードが届きました】  猛烈なパイルアップの中、ようやくゲットした「Chad TT8SN」。  貴重なカードが届きました。  共用シャック様様です。  「Chad TT8SN」が出ていますが、チャンスらしいチャンスもないまま時は過ぎていきます。  チャド共和国は、アフリカ大陸中央部に位置する内陸国で、スータ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その58【Saint Martin Tintamarre Island FS/VA7XW その2】 二度目も「Sorry, no QSOs found.」 【DSCWキャプチャーからコールサインを推測】 【19日追記 Mike VE7ACNさん ありがとう!!!】 【28日追記 正真正銘のATNO解消です。!!!】  ClubLogの時間が更新されたので、同じ時間帯にレポートしている局を入力してみると、見事「Request QSL Card」になりました。  期待を込めて「JA2PTQ」を入...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その57【Guadeloupe TO7D】 Desirade Island 【素晴らしい受信環境です】    グアドループから「Guadeloupe Desirade Island TO7D」が出ています。  ラ・デジラード島 は、カリブ海のフランス領グアドループに属するグランド・テール島東方に位置する島です。  3月までQRVしているようです。  昨日はとても良く入感していましたが、日曜日とあってか、もの凄いパイ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その56【Saint Martin Tintamarre Island FS/VA7XW】 Sorry, no QSOs found 【一縷の望み?】  セントマーティン ティンタマーレ島から「FS/VA7XW」が2月9日~16日まで出ています。  いつもながらの遠~いカリブ海です。  ティンタマーレは、面積が約0.8平方キロメートルの小さな島です。  「Mali TZ1CE」に続いてのオペレートなので、できそうな気がします。  DSCWは文字化けですが、「JA2PTQ」とコールバ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その55【Mali TZ1CE】 連敗から脱出 【以前釣り落としたMali】  2月20日まで「Mali TZ1CE」が出ています。  マリ共和国、通称マリは、西アフリカに位置する共和制国家。  西をモーリタニア、北をアリジェリア、東をニジェール、南をブルキナファソ、コートジボワール、南西をギニア、西をセネガルに囲まれた内陸国です。  「Mali」というエンティティの存在さえ知りませんでしたが、実は10日ほど前に14...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その54【VIA AIR MAIL from ARRL】 100⇒150⇒200⇒250 【次の目標は「275」】  AIR MAILがARRLから届きました。    封を開けてみると「DXCC Award Mixed 250」のステッカーが入っています。  これまでのステッカーと並べてみました。  IC-7610を導入してからほぼ2年。  コンディションが悪い中でもFT8運用のお陰でDXを楽しんでいます。  次の目標は「275」ですが、最近のDXペ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その53【Martinique TO3FM】 ご本尊が見えなければ始まらない 【共用シャックの受信環境はFB】 【追記 カードが来ました】  JJ2RCJ/OM、ありがとうございました。  2月3~8日まで「Martinique TO3FM」が出ています。  JAのOMさんがJA向けにオープンする時間帯に FT8メインで運用するという、願ってもないDXペディションです。   マルティニーク島は小アンティル諸島に属する起伏の激しいカリフ...>> 続きを読む