2018年10月アーカイブ

DXを楽しんでいます その7【FT8の送信周波数は?】 1000Hz~4000Hz帯で送信 応答確立が高いのはどこ?  【DX Pedition mode】    以前から、ペディション側(Fox)は"3000Hz以上の局をどうやって受信しているのだろうか?"という素朴な疑問があります。  一般的な受信機の帯域は『~3000Hz』ですので、4000Hzまで受信するためにはなにか仕組みがあるのでしょうが、コールする側(Hound)から考えたらどうなる...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その6【無事にLOG UP】 FT8 RR73なのにDXAにUPされない? 【Ducie I. VP6D】    今日も『Ducie Island 2018 DXpedition』を一生懸命マウスクリックします。  根気よく続けていると、FT8の画面が赤くなり無事に「RR73」も受信(ヤッター)。      早速DXAの画面をモニター。  あれっ、自分のコールサイインが表示されません。  コールサインで検索しても14MHz F...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その5【リアルタイムオンラインログ】 Ducie Island 2018 DXpedition 【Ducie I. VP6D】  デュシー島のDXペディションが始まりました。  もちろんDX初心者にはNewですが、ATNOで待ち焦がれていた局も多いのではないでしょうか。    初日・二日目は週末と重なり、激しいパイルアップが予想されるので、最初からパス。HiHi      平日の三日目からパイルアップに参戦しました。 ...>> 続きを読む
スマートメーターに取替 【無線への影響は?】 特定小電力通信(920MHz帯) 【多様な料金サービス?】    電力会社より予告があった電気メーターの取替工事が完了しました。  メーターの検定期間の満期が近づいてきたものから順次スマートメーターに取り替えているそうです。    工事に取り掛かる前に、テレビ・パソコン・ボイラー、無線機などの電源をOFFにしてから配電盤のブレーカーを切りました。  工事中の写真は撮らなかったのですが、他...>> 続きを読む