2010年4月アーカイブ

充電期間中です その4【春も満開】 地元の例祭 【獅子舞が家々へ】  充電期間中と言っているが、時が経つのは早いもので4月も下旬となってしまった。  今年の春は暖かい日が続かず、すぐ寒い日がやってくる。  ハワイへ行っている間にも、雪が降ったとの事だった。  今日は地元神社の例祭の日。  朝から晴天で、絶好のお祭り日和である。  若社中の獅子舞が一軒一軒回って獅子舞をしてくれる。 (ファイルサイズを小さくしたので、動きがスムーズ...>> 続きを読む
充電期間中です その3【オアフ島】 リタイヤ後のひと時 【ホノルルは大都会】  マウイ島からオアフ島へ移動したので、雰囲気ががらっと変わった。  ホノルルは大都会だ。  高層の建物がずらっと並び、ストリートも観光客で溢れている。    街中をトロリーバスが巡回しており、迷うようなことはない。  しかし、どこに行っても日本語が氾濫している。    サーフィン・ジョギングなどワイキキビーチでの過ごし方はそれぞれ。  クルーザーから眺める...>> 続きを読む
充電期間中です その2【マウイ島】 リタイヤ後のひと時 【マウイはハワイらしい】  ハワイといえばホノルルと思っていたが、マウイ島へ行って本当に良かった。  マウイ島は豊かな自然の美しさが十分残っており、リゾート地として癒される。  また、日本人観光客も少なく、ホテルスタッフも真面目で一生懸命歓迎してくれる。「アローハ」  リゾートホテルも、ビーチ・植物・鳥などとうまく共生した作りとなっている。  その昔はハワイ王国首都として君臨し...>> 続きを読む
充電期間中です その1【ハワイへ】 リタイヤ後のひと時 【マウイからオアフへ】  心温まる送別の宴も終わったので、リタイヤを記念してハワイに来ました。  今、日本の旅行サービスのPCから書いています。(写真は乗せることができません。)     一つ前のコメントは、マックのお店から書きましたが英文だけでした。  アイポッドやマックのコンピューターにたくさんのお客様でした。 (自分のブログをハワイのMacで見られたのもうれしかった。帰国...>> 続きを読む

リタイヤ

2010年04月07日
リタイヤ 春の訪れと共に 【後進に道を譲る】  春の訪れと共に、3月31日付けをもって退職させていただいた。  都合40年間勤めさせていただいたが、この間たくさんの方にお世話になった。  定年まで2年を残してのリタイアであるが、今のご時世致し方ない。  経済面ではこの先不安もあるが、これまでの職責から考えると安堵している。  これまでたくさんのOBが"大過なく・・・"とお別れの挨拶をされていたが、正しく今の...>> 続きを読む