2009年3月アーカイブ

春の訪れ

2009年03月21日
春の訪れ サンシュユが開花 【暖かい春の訪れ】  昨年の秋に、移植したサンシュユの木。  移植がうまく行ったようで、黄色い花が咲いてくれた。  これで長ーい冬が終わって、暖かい春の訪れである。  一つひとつの花は、おもしろい形をしている。 春のサンシュユ。  こちらは、冬越しした南天。  お気に入りの水屋も復活した。    ちょろちょろという水の音が心地よい。  もう少し暖かくなったら、水屋の住人が戻ってく...>> 続きを読む

表情豊かな雛人形

2009年03月14日
表情豊かな雛人形 3月も半ば 【泣いたり、笑ったり、怒ったり】  3月・4月は、卒業・退職、就職・入学など別れや出会いの時。    人生いろいろ。    三仕丁のように、泣いたり、笑ったり、怒ったり。    年度末や人事異動前のひと時、表情豊かなお人形さんでも見て、ゆっくりしよう。                美人揃いの【三人官女】      小鼓             太鼓              謡...>> 続きを読む

おくりびと

2009年03月07日
おくりびと 滝田監督の生家 【高岡市】  日本中で話題となっているこの映画。  第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」(08年、130分、滝田洋二郎監督)。  XYLと2ndは受賞前に見ており、家へ帰ってくると感動で涙したことなど語ってくれた。  我家でも、ここ数年の間に「実家の両親・父親」と続けて送り出した。  その時の思いも重なり、感慨深い。    実は、富山県へお見舞いに行くことになり...>> 続きを読む

雛祭り 【七段飾り】

2009年03月01日
雛祭り 【七段飾り】 早く出して早く片付ける 【2ndのお雛様】  今年もお雛様を飾る時期が来た。(春の訪れが遅い飛騨地方は旧暦)  我家には2ndYLがいるのだが、誕生に実家から頂戴した七段飾りを毎年飾り付けしている。    初めての女の子の孫とあって、実家の曾祖母や祖父母、そして我家の祖父母とみんなに可愛がっていただいた。  2ndも大人になったので、あまり感激はないようだが、親にとっては小さい頃のイメージと共に大...>> 続きを読む