タワー建設日記 その10 【タワーが建った】

<2007年12月13日>
本当にタワーが建った

【セクション積み上げの様子】

セクション積み上げ


 
 何とか基礎工事は終わったが、クレーン作業までにはQUADを仮設しておかなければならない。
 QUADは図体がでかいため、もう一段積み上がっていないと仮設作業ができない。

 冬期を目の前にして業者さんの本業が忙しいのだが、ユニックを使って早朝作業をしていただいた。(セクション3R・2Rまで積み上げてあった。ありがたいことだ。)
 こうなると、クレーン作業に間に合うようにQUADを組み上げなければならない。今度はこちらが忙しくなってっきた。 
 

 どうにかQUADの仮設もでき、クレーン作業の日を迎えることができた。 
 当日は曇天。しかし、この時期、雨や雪が降らなければ御の字だ。

 事前に組み上げ横にしてあった上部セクション(1T・2T・1R)に、ローテーターやアンテナマストを取り付けた。
 
 いよいよクレーンが動き出す。
 タワーは一気に吊り上り、下部のセクションと見事にジョイント。
 アンテナは重くないのだが、形状が立方体のため慎重にバランスを取りながら吊り上げた。

 さすがに、クレーンの操作もタワー上での作業も本職である。
 見事に、念願のタワーが建ち、アンテナが上がった。

 とってもうれしい。




安全帯



 しかし、これからが課題である。
 アンテナのマッチング作業は自分がやらなければいけない。

 15mといえども見上げれば首が痛いほどだ。

 上の写真は、命を預ける安全帯。
 年老いた田舎のラジオ少年はちゃんと昇れるだろうか。


 アンテナの話は、別カテゴリ【QUADにチャレンジ】で。
 乞うご期待。・・・・・・

 

 
 

コメントする

Gifu. JST: