タワー建設日記 その2 【基礎工事とか細かい話の前に】

<2007年11月29日>
クレーンがやってきた。

【とにかくうれしいので細かい話の前に、クレーン作業の様子を。】


タワークレーン吊り上げ作業


 本年は身内や親戚での取り組みが重なり、QRVどころではなかったのだが、こういうときこそ明るく趣味に取り組まなければ(おっと、明るい趣味ではないって?)

 念願のタワーが建ったので、基礎工事とか細かい話の前に一大イベントであるクレーン作業の様子をUPした。

 基礎工事は何とか終わっていたのだが、冬期を目の前にして業者さんの本業が忙しく、最後の日程がなかなか決まらなかった。

 ようやく日程は決まったのだが、天気予報は西高東低で怪しい様子。
 案の定、当日は曇天。
 しかし、この時期、雨や雪が降らなければ御の字である。

 いよいよクレーンがやってきた。
 タワーは一気に吊り上り、基礎のセクションと見事にジョイント。
 アンテナは重くないのだが、形状が立方体のため慎重にバランスを取りながら吊り上げた。

 さすがに、クレーンの操作もタワー上での作業も本職である。
 見事に、念願のタワーが建ち、アンテナが上がった。

 しかし、これからが課題である。
 アンテナのマッチング作業は自分がやらなければいけない。


 年老いた"田舎のラジオ少年"は、高所での作業をちゃんとできるだろうか。
 アンテナに魂を入れなければ、On the air は、ほど遠い・・・






 

 
 

コメントする

Gifu. JST: