DXを楽しんでいます その123【CFM300達成 Libya 5A1AL】

<2023年04月21日>
夢のDXCC300へ

【何としてでもCFMしなければ・・・】
【追記 ClubLog】
【ついにCFM300】
【記念すべきカードが届きました。】


Libya 5A1AL

 ATNO対象である「Libya 5A1AL」を24MHzFT8で一度だけデコードしたことがありますが、その後全くお目にかかれません。


map

 リビアは、北アフリカに位置する共和制国家で、東にエジプト、南東にスーダン、南にチャドとニジェール、西にアルジェリア、北西にチュニジアと国境を接し、北は地中海に面し、海を隔てて旧宗主国のイタリアが存在し、首都はトリポリです。



SUNSET

 現地の「Sunset(UTC)17:44-18:10」が狙い目のようですが、JAは真夜中です。(汗)

 夜トイレで目が覚めた時にワッチしてみますが、やはり朝方では遅すぎるようです。


PSKREPORTER

 昨日は古川祭り見物に出かけましたが真夏日で暑かったせいか、夜中に目が覚めてしまいました。

 何時頃かなと思い時計を見ると午前1時半。

 寝ぼけ眼でPSKREPORTERを見ると、18MHzFT8でレポートが上がっています。(眼パッチリ)

18.100 FT8

 半信半疑でJTDXを立ち上げてみると、-9dBで入感しています。

 またとないチャンスとばかりに共用シャックへ向かおうかと思いましたが、さすがに真夜中、思いとどまりました。

 あちこち周波数を変えながらコール。

『164900 JA2PTQ 5A1AL R-10』
(ATNO対象の濃いピンク)

 ヤッターと喜びますが、受信レベルは-18dBに下がっています。

RR73
 よく見ると10Hz下でスペインの局が出てきました。

 更にスロベニアとスペインからこちらが呼ばれています。(こんな時に・・・)

 一生懸命RR73を送りますが、悪いことは重なってドイツとデンマークまでもが出てきて、併せて4局で大QRMです。(おいおい)
 
 念力を込めてRR73を続けます。

『165230 JA2PTQ 5A1AL 73』

 受信レベルは-24dB。(ぎりぎりセーフ)

 間もなく21MHzにQSYしてしまいました。(眠たいけど、ついてる・ついてる)


【追記 ClubLog】
RR73
 WKDしてからClubLogが更新されないので、お願いメールを送ったところ無事にuploadされました。

 年老いた田舎のラジオ少年には意義深いエンティティなので、ドネーションを添えてリクエストしました。

 LoTWに上がらないエンティティもWKDしているので、OnlineDXCCのカードチェックに出さなければ。・・・


【ついにCFM300】
CFM300

 QSLが待ちきれず、メールでLoTWへのuploadをお願いしたところ今朝(5/21)上がりました。

 ついに300番目のコンファーム。

 ばんざーい。

【記念すべきカードが届きました】
QSL

 あらためて真夜中の交信を思い出し、感慨にふけっている年老いた田舎のラジオ少年です。



 

 
 

コメントする