DXを楽しんでいます その118【Burundi 9U4WX & 9U5R】

<2023年02月06日>
9U4WXではなく9U5RでWKD

【ブーベ島の前にATNO解消があるなんてラッキー】


Burundi 9U5R

 Burundiから9U4WXと9U5Rが、2月4日~27日まで出るとアナウンスされています。

 DXnew'sによると3.5MHz~28MHzまでQRVするようですが、取り合えず10MHzダイポールを上げ、真夜中にもかかわらず10.131でFT8の運用を開始したとのこと。



map
 ブルンジ共和国は、東アフリカの内陸部にある国家で、ルワンダ・コンゴ民主共和国・タンザニアと国境を接しています。

 一方で多数派のフツと少数派のツチの間で対立があり、1962年の独立以降はたびたび衝突し1993年には内戦にまで発展しており、政治面の首都はギガテ、経済面の首都はブジュンブラ。



 今朝は6時前から各バンドをワッチすると10.131MHzFT8が賑わっており「9U4WX」をコールしています。

 残念ながらおまけアンテナでは本体が見えないので、DXnew'sを調べると何とATNOのBurundiではありませんか。

 そうはいっても見えないものは如何ともしがたく、コンディションが上がるのを待ちます。(苦)

 ようやく本体が見えてきたのでコール開始。
 
 途中で空き状況を見ると、パイルアップの中にローカルOMさんの強力な電波が現れ、たちまちRR73ゲット。(さすが~)

 しばらくすると9U4WXは見えなくなりました。(ガックリ)

10MHz FT8
 ところが着替えて戻ってくると、10.131がまだ賑わっています。(ウン)

 おまけに濃いピンクで「Burundi 9U5R」。

 受信レベルは低いですが、とにかくコール開始。

 2度3度と応答はあるものの肝心の「RR73」が確認できません。

 あまりしつこくコールするのもどうかと思い、明日からのハイバンドQRVに期待しQSY。

 すると24・28MHzのカリブ方面が開けており、BandNewを2つゲット。(上出来)



ClubLog

 それにしても惜しかったなーと思いながら遅い朝食をしていましたが、途中でひょっとしたらと思いClubLogを見てビックリ。

 何と「9U5R」がリクエスト状態になっていたので、時間を確認したら1回目の応答がWKDになっています。(ヤッター)

 思いもしなかったATNO解消に、思わずガッツポーズをする年老いた田舎のラジオ少年です。(ラッキー)



【LoTW】
LoTW

 まだリクエストしていないのにLoTWに上がりました。

 正真正銘のATNO解消です。

 OQRSでは気持ちばかりのドネーションをしなければ。・・・(感謝)

 

 
 

コメントする