DXを楽しんでいます その117【Crozet Island FT8WW】

<2022年12月25日>
奇跡の3分間、凄いクリスマスプレゼント

【RR73直後に、再発】
【追記 ATNO解消】
【貴重なカードが届きました】


Crozet Island
 随分前から、Announced DX Operations:2022に「Crozet FT8/c 2022DEC20」が上がっています。

 Club Log DXCC Most-Wanted List
 1 P5 DPRK (NORTH KOREA)
 2 3Y/B  BOUVET ISLAND
 3 FT5/W CROZET ISLAND

 コールサインは、QRV第1声まで分からないという大変貴重なエンティティです。



map

 クロゼ諸島(フランス語:Îles Crozet)はインド洋の南にあるフランス領の諸島で、マダカスカルと南極大陸のほぼ中間点にあり、行政的にはフランス領南方・南極地域の一部です。



シャック

 今か今かとクロゼチームの日記を見ていましたが、12月20日無事に到着したとのことで、同日シャックの様子がアップされています。

 この機材の様子から、大型DXペディションではなさそうで、昼も夜も24時間運用ということにはならないようです。


アンテナ


 12月22日、アンテナの組み立ての様子がアップされワイヤーアンテナのようですが、以前の日記を読み返すと、10MHz・14MHz・18MHzがメインのようです。

 また、運用期間は12月20日から1月26日までとなっていますが、「現在、週末までの活動は予想されていません。」とあります。



 今朝はクルスマス寒波の雪除けをしてからシャックに入り、昨日再発したADC問題の様子を見ようとIC-7610の電源をオン。

 一時回復はしているので、"だましだまし使うしかないか"と思いながら、スコープを見るとユラユラと一本の筋が見えています。

 たまたまスイッチオンで10.136MHzになっていたのですが、見えていたのは10.131MHzです。

10MHz FT8

 何が出ているのかなあと軽い気持ちで、JTDXを起動させてビーックリ。

 濃いピンクで「Crozet Is.」

 うそやろー。

 おまけに強く入感している。(パイレーツかも)

 頭はパニくっていますが、とにかくコール。


2828Hzで呼んでいたのを、1006Hzに変えたとたん、

224215 FT8WW +00
224230 JA2PTQ R-08
224245 FT8WW RR73

 信じられません、とにかく証拠をとプリントスクリーン。

 ファイル保存してから、画像を見ると、チョット変。224300以降空白です。

 IC-7610のスコープを見ると、何にも見えていません。

 例のADC問題が再発したのです。(奇跡の3分間)

 興奮冷めやらぬ状態ですが、いつもお世話になっているローカルOMさんに大急ぎで知らせなければいけません。



クラスタ

 少し落ち着いてからクラスタを検索してメッセージを見ると、FT8WW 第一声直後のWKDだったようです。

FT8WW Merry Christmas

 今日のオンエア後、「FT8WW Merry Christmas」がアップされました。

 奇跡の3分間、本当に凄いクリスマスプレゼントです。(超ウレシー)



【追記 ATNO解消】
ClubLog
 正真正銘のATNO解消でーす。(バンザーイ)


【貴重なQSLカードが届きました】
LoTW

QSLカード

 


 

 
 

コメント(2)

こんにちは。ご無沙汰しております。FT8WWおめでとうございます。PTQさんのQSO観ておりました。こちらはやっと今朝30Fで出来たところです。私はモードNEWでした。
では、またお願いします。

こんばんは。こちらこそ大変ご無沙汰しています。

既に数少ないチャンスでGETして見えたんですね。
素晴らしいです。

こちらは奇跡の3分間でしたが、その後がいけません。
偶発的に起こるADCトラブルに難儀しています。(泣)

次はBOUVET ISLANDに期待ですが、もう一度奇跡は起こるでしょうか。

それでは良いお年をお迎えください。
FB DX

コメントする

Gifu. JST: