FT8アプリケーション JTDX その7【FT8通信用時刻合わせソフト BktTimeSync】

<2022年12月29日>
煩わしい秒合わせから解放

【あなたの時計はちょうどぴったりです。】



日付と時刻の設定 インターネット時刻

 FT8のDT誤差を小さくするために、パソコンを立ち上げる度に「日付と時刻の設定」で秒合わせを行っています。

 「インターネット時刻サーバーと同期する」機能も使っていましたが、とにかく精度が悪いので設定を外しました。

 という訳で、今回「FT8通信用時刻合わせソフト BktTimeSync」を試してみます。

BktTimeSyncホームページ

 BktTimeSyncのホームページからプログラムをダウンロードします。

Download

 ページの下の方に[Download BktTimeSync]のボタンがあるので、ここからダウンロードします。


アプリと機能

 Windowsのアプリと機能が「Microsoft Storeのみ(推奨)」になっているとインストールできないので、変更しておきます。

 またセキュリティソフトでも警告を受けると思うので、許可します。


設定

 初期値から変更した項目は以下です。
 NTP server ⇒ NICTのサーバー (ntp.nict.jp) にしました。
        (隣の[List Time Server]を押してもhttpが入力できる訳ではありません。
 Enable GPS ⇒ GPSは使わないのでチェックを外します。
 Start on windows startup ⇒ 自動起動にしました。
         (PCの能力によると思いますが、スタートアアプに少し時間が掛かります。)
 Start on system tray ⇒ 起動時にタスクトレイに入るようにしました。
 Sync every ⇒ 60分では長すぎるので10分にしました。
 Max. corr. ⇒ 制限時間なしにしました。

Time is

 パソコンを立ち上げると、「あなたの時計はちょうどぴったりです。」



JTDX DT

 これで煩わしかった「秒合わせ」から解放されました。



 

 
 

コメントする