DXを楽しんでいます その112【Jan Mayen Island JX/LB4MI】

<2022年09月01日>
あきらめなくて良かった~。QSBの中に時々デコード

【今回もローカルOMさんのアシストに感謝・感謝】
【追記 貴重なカードが届きました】


QRZ.com

 2020年3月30日から10月の初めまで、「Jan Mayen Island JX/LB4MI」が出ています。

 遥か彼方のこの地では、年老いた田舎の少年には全くチャンスがありません。



map

 ヤンマイエン島は、グリーンランド東方に位置するノルウエー領の島で、標高2277mのベーレンベルク山を擁する火山島です。

 民間人はいませんが、電波航法援助施設と気象観測施設があり、ノルウェー軍とノルウェー気象局の要員が駐在しています。


21MHz FT-8

 長かったSSTVコンテストも終わり、久しぶりのローカルラグチューを楽しんで、いったん73で終了したところへ、OMさんから「21.091 FT8」の声。

 久しぶりのFT8の操作で焦りながらセットすると、何と「JX/LB4MI」。

 これまで全く受信したことがなかったのに、Homeシャックでも見えます。

 早速参戦するも、やがて信号が見えなくなりました。


 今日はここであきらめずワッチを続けると、QSBの中に時々デコード出来るようになりました。

 あちこち周波数を変えながらコールを続けていると、名だたるDX'erに混じって、

 13:17:30 JA2PTQ JX/LB4MI -02 (ヤッター!!)

 ところが、魔の3回コールで撃沈。(ガックリ)

 気を取り直して、再度コールを続けますが反応なし。


Club Log

 一縷の望みを残して、ClubLogでLog Search。

 ジャーン。WKDになっています。

 アップロードの速さに感謝。

 早速ドネーションを添えて、リクエスト。



シャック外部

 シャックの様子です。



シャック内部

 ICOM IC-7300から電波が出ています。



LOTW

 ローカルラグチューの後、電源を落とさなくて良かった~。

 今回もローカルOMさんのアシストでATNO解消です。(感謝・感謝)


【追記 貴重なカードが届きました】
Jan Mayen QSL
 HomeからCFMできた貴重な貴重なカードです。(感激)



 

 
 

コメントする