DXを楽しんでいます その108【Andaman and Nicobar Islands VU4W】

<2022年05月03日>
DXペディション初日

【OMさんの予言どおり21MHzでATNO解消】


VU4W
 久しぶりに「Announced DX Operations: 2022」を見ると、今日から【Andaman and Nicobar Islands VU4W】が出ることになっています。

 クラスタを見ると10MHzCWに出ているようなのでワッチしてみると微かに聞こえますが、貴重なATNOなので共用シャックへGo。

 早朝からOMさんが運用中でしたが、快く席を譲っていただきコール開始。(いつもスミマセン。)

 しかし初日とあって超パイルアップな上、そんなに強く入感していないので出直すことに。

 その帰り際にOMさんのひと言「21MHzならできるでしょう。」



Andaman and Nicobar Islands
 アンダマン諸島はベンガル湾に浮かぶインドの諸島で、約300の島々からなり、ヤシの木が並ぶ白い砂浜、マングローブや熱帯雨林で知られています。

 サメやエイなどの海洋生物が生息するサンゴ礁は、ダイビングやシュノーケリングの人気スポットです。



21MHz CW SPRIT
 夕食後ワッチしてみると、OMさんの予言どおり21MHzCWは超パイルアップ。

 電波は強く入感しているのでHomeから頑張ってみることにしましたが、如何せん10KHzに及ぶ極超パイルアップ。

 あちこち移動しながら参戦してみますが、全くできる気がしません。(泣)

 初日だから仕方がないなあと思いながら、次々応答していくJA局の動きを見ていると、時々出される「CQ VU4W UP」の後はUP1KHz付近から応答しているような気がします。


21MHz CW
 マウスクリックも疲れてきましたが、最後のあがきとばかりに、UP1KHzちょっとした下(+0.93KHz)でコールを続けていると、JA2PTQと呼ばれたような気が・・・。

 半信半疑ながら、JA2PTQ再送信。

 今度は「JA2PTQ 5NN」を確認。

 震える手で、マクロの「R 5NN TU」をクリック送信。

 タイミングよく「TU」を受信。

 苦手なCWですが、タイミングはピッタシです。(アッサー)



ClubLog

 翌日ClubLogを見ると、OMさんの予言どおり21MHzでATNO解消です。(感謝)


 

 
 

コメントする