DXを楽しんでいます その106【Austral Islands FO/SP5EAQ】

<2022年03月21日>
ボーっと生きてんじゃねーよ!

【古希を迎えた年老いた田舎のラジオ少年】


FO/SP5EAQ

 「Rimatara,Austral Islands FO/SP5EAQ」が、3月2日~30日まで出ています。

 何年も前にAustral Is.から出ていたのですが、エンティティを勘違いしており釣り落していました。

 その時以来のチャンスですが、約1ヶ月もQRVしているのに気が付くのが遅く、今頃になって焦っています。(ボーっと生きてんじゃねーよ!)


Rimatara,Austral Islands
 オーストラル諸島は南太平洋フランス領ポリネシアに属する諸島で、トゥブアイ諸島とバス諸島から構成されています。

 タヒチの南640~1,300kmに位置しており、5島が有人島嶼で、あと幾つか小さい環礁が見られ、最東端のラパ島は他の島嶼から相当離れており、イースター島からも2,000km近く離れています。


7MHz 14MHz SSB

 DX Spotsを見ると朝方に出ているようですが、今回はFT8の運用がなくSSBなので入感がありません。

 夕方はどうかなとクラスタを見ると14MHzSSBに出ていたので、ワッチしてみると弱いながらも聞こえます。(チャンス到来)

 Homeから頑張ろうかなと思いましたが、ATNO解消のチャンスなので確実性を取って共用シャックへGo。

 OMが運用中でしたが、快く席を譲っていただいて、一発コールで応答。(感謝)

 おまけに1時間後に7MHzSSBでも一発コールで応答。


 古希を迎えた年老いた田舎のラジオ少年ですが、南太平洋の近い所といえどもボーっと生きていてはゲットできません。(反省)

 

 
 

コメントする