DXを楽しんでいます その105【Guinea 3X2021】

<2022年02月25日>
2022年はオミクロンや大雪で大変

【ローカルOMさんのワッチ力でATNO解消】
【追加 QSLカードが届きました】


雪景色

 昨年の12月、一喜一憂した「Mt. Athos SV2RSG/A」でしたが、年が明けてからはオミクロンや大雪に見舞われるばかりでDXの方はサッパリ。

 天気が良いと雪景色も綺麗なんですが。・・・


3X2021


 そんな中、ローカルOMさんから【Guinea 3X2021】が出ているとの情報を頂いておりましたが、JA向けのチャンスがなさそうです。

Guinea
 ギニア共和国は、西アフリカ西端に位置する共和制国家で、北にセネガル、北西にギニアビサウ、北東にマリ、南にシエラレオネ、リベリア、南東にコートジボワールと国境を接し、西は大西洋に面し、首都はコナクリです。


 4日前にローカルOMさんから3X2021出現の連絡が入っていたのですが、その日は3回目のワクチン接種でクリニックへ出かけた後で、携帯はバッグの中。(汗)

 14MHzFT8の5スロットで強く入感していたとのことで、不携帯だったばかりに大物を逃しガックリ。

14MHz FT4
 そして本日、"今日もSSN=23だし何もないなあ~"とシャットダウンしたところへ、携帯がブルブル。

 "今日も強く入感しているよ~"とローカルOMさん。

 あわててワッチしてみると3スロットで入感しているので、クラスタ情報のとおりS/Pで周波数を変えながら20分もコールしますが、全く応答がありません。

 逆かなっと思いL/Pにすると受信レベルがぐっと上がり、数分で念願の赤帯に。

 ところが、いっこうにRR73が返ってきません。・・・

 ひょっとしたらと思い、ひとつ前のコール周波数に戻ると、ようやく「3X2021 RR73」を受信。(ヤッター)



Club Log
 夕食の後、ClubLogを確認するとOKになっており久しぶりのATNO解消にニンマリ。

 更にクラスタを見ると18MHzFT4に出ていることに気が付き、コール開始。

 やはりRR73は確認できませんでしたが、ほぼリアルタイムのClubLogに上がっており、棚から牡丹餅の2バンドWKDに小躍りする年老いた田舎のラジオ少年。


 今回もローカルOMさんのワッチ力に助けてもらって、久しぶりにHOMEからのATNO解消です。(感謝・感謝)

 今日は不携帯でなくて良かった~。

【追加 CFM】
LoTW

QSLカード

 今日(2022年3月29日)、待望の「Guinea 3X2021」QSLカードが到着しました。


 

 
 

コメント(4)

GE 昨日は"やっとかめ"のQSOありがとうございました。そして素晴らしいウェブサイトを見させて頂きました。
私の記憶では昭和50年代以来のQSOかと?
その頃、グランド(飛騨)でお会いして大変お世話になった事が記憶にあります。
私の無線機のセッティングと手際の悪さで中途半端なQSOになり、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳有りませんでした。
修行がたりません。(笑)
 see you
  JA2OVF 豊明市

OVFさん、こんにちは。
つたないブログにコメントいただきありがとうございます。

古いログ帳をめくってみたら、1stQSOは「1979/6/15 23:11 3.5 A3j」でした。
その後も夜な夜なQSOさせて頂きましたが、自作のオンボロTXでした。

その上、アイボールしていたとのこと。
すっかり忘却の彼方となっておりましたが、OVFさんと再会でき喜んでいます。
(昨日何を食べたか思い出せない年となっており、すみません。Hi)

ボケ防止にのんびりとやっておりますので、またお会い致しましょう。

De JA2PTQ

GE JA2PTQ/小屋さん
少しばかり質問させてください。
先日のSSTVでのCI-Vコマンドの設定を見させて頂いて。
Q1 DATAモードの設定?
Q2 ¥w10コマンドの必要性
@ 変調入力設定コマンドがIC-7300の場合別コマンドに、IC-705はさらに別コマンドに。
両機種使用していて混乱します 

コメントが尻切れになりました。長すぎ?
以下追記

RS-BA1,FT8,etcインストールしているので、PCも無線機もOVFも皆、戸惑っている様です。
 JA2OVF/ヒジカタ

コメントする

Gifu. JST: