DXを楽しんでいます その92【South Shetland Islands DT8A】

<2021年04月14日>
珍局なのに、ほとんどコールしていない?

【5ヶ月ぶりのATNO解消でWKD275到達】
【追記 LoTWでCFM274】


QRZ.com

 South Shetland IslandsからDT8Aが出ているとローカルOMさんから聞いていましたが、全くお目にかかれません。

 DXペディションが少ない中、MozambiqueからC92RUが出ており、終盤になって3.5MHzFT8が入感し始めたのでトライしますが、レーダーノイズ・国内QSO・パイルアップなどでお手上げ状態です。

 今朝もコールしましたが何ともならないのであきらめて、7・10・14と順にバンドを覗いていきました。

 何もないな~と電源を落とそうかと思った時、赤い帯が出現。

 一瞬目を疑いましたが、間違いなく「-15 DT8A S. Shetland Is.」です。

 慌てて着替えをし、共用シャックへGo。



PSKREPORTER

 南極海にある諸島であるサウス・シェトランド諸島は、南極半島からブランスフィールド海峡を隔てた沖にあり、南緯61度00分から63度37分、西経53度83分から62度83分の範囲に位置し、総面積は3687㎢であり、80%から90%は氷河に覆われています。

 そこにある韓国の世宗南極科学基地からDT8Aがオンエアしています。

 QSO後、PSKREPORTERを見ても本当に珍局だと思うのですが、強く入感しているにも拘らずコールしている局がほとんどいません。


14MHz FT8

 共用シャックからコールすること数回。

 あっさりと「RR73」。



Hamlog
 HamlogにDT8Aを入力すると「Republic of Korea」と表示されますが、コールサインの見た目で勘違いされているのでしょうか。?

 クラスタにも上がっていません。

 何といっても5か月ぶりのATNO解消でWKD275到達、ブログ記事を書きながら頬が緩む年老いた田舎のラジオ少年です。・・・。(笑)


【追記 LoTWでCFM274】
LoTW

 夜には、早々とLoTWにアップされ正真正銘のCFMです。(感謝)

 節目のCFM275まで、あと一つ。

 頼みの「Fernando de Noronha」がCFMできていないのですが、DX局までSAEが届いていることは確認できています。(ウーン、Covid-19めが・・・)

 

 
 

コメント(4)

こんばんは。
DT8Aは時折出ていますね。私は最初韓国の記念局か。試しにやっておこっとくらいに思ってQSOしました。ところが『えっ、S. Shetland Is.』でした。私は95年にVP8CQSを40CでCfmしてましたので、今回の20FはTnxでした。
さらに先日は遅くまで10mが開いていましたので、お陰様でChallengeが2つ増えました。

おはようございます。
大したネタがないので騒々しいですが、弱小局は大変です。Hi
PQVさんは全エンティティCFMなんでしょう。素晴らしい。!!

私の全Cfmはまだまだですよ。今日ATNOのPJ2が40Fで出来ました。ほっとしてます。昔のような気力がありませんね。ボチボチやっています。

PQVさんの324は本当に素晴らしい積み重ねです。
あとどのくらいなんですか?
自分の300到達は何時の事やら(トホホ)

コメントする