DXを楽しんでいます その93【Sudan ST2NH】

<2021年05月13日>
Auto ANT Selectorで軽やかにバンドサーフィン

【予感が当たった】
【追記 貴重なカードが届きました】


QRZ.com

 昨夜電源を落とす前にバンドを一回りしてみると、18MHzFT8がやけに賑やかです。

 何~と、これまで呼ぶチャンスもなかったSudanを呼ぶパイルアップで、-10dB位で入感しています。

 こんなチャンスはめったにないと参戦しますが、残念ながら30分位で引っ込んでしまいました。(泣)



Map

 スーダン共和国は、北東アフリカに位置する国家で首都はハルツーム。
 北がエジプト、西北がリビア、西にチャドと中央アフリカ、南に南スーダン、南東をエチオピア、東はエリトリアと国境を接しています。
 また、東側は紅海に面しており、その対岸側にはサウジアラビアがあります。

 今日は朝からPSKREPORTERを見ていると14MHzFT8に出ていますが、JAでは受信できないようです。


18MHz FT8

 夜になってPSKREPORTERを見ても反応なしですが、昨夜と同じような時間が近づいてきたので"エイヤー"で共用シャックへGo。

 慎重にスイッチを入れて18MHzFT8をワッチすると、何と今夜も出現し凄いパイルアップになっています。

 ここからは共用シャックの威力で、割とスムーズにRR73をゲットし、小躍りする年老いた田舎のラジオ少年。


QSL manager

 ホームシャックへ戻りQRZ.comを見るとLoTWはNOで、QSLmanager経由のようです。

 郵便事情を考えると何時CFMできるかなとか思いながら、QSLmanagerのサイトを覗くとOQRSがありました。

 これなら何とかなりそうです。

 今回はAuto ANT Selectorでの軽やかなバンドサーフィンと共用シャックの威力のお陰でATNO解消です。(OMさんに感謝!!)


【追記 貴重なカードが届きました】

ST2NH
 海外郵便事情が悪い中、QSLマネージャーより貴重なカードが届きました。

 最近もST2NHのアクティビティは高いのですが、弱小局にはコールするチャンスもありません。

 DXには"また今度"はないようで、年老いた田舎のラジオ少年にはワンチャンスだったようです。(感謝)



 

 
 

コメントする