2020年7月アーカイブ

DXを楽しんでいます。のはずが・・・その6【謎が解けた?】 HV0Aは、「MSHVマルチスレッドモード」(not F/H) ⇒ 「15/45」Odd 奇数分送信 コール局は、「WSJT-X F/H HOUNDモード」  ⇒ 「15/45」Odd 奇数分送信 ??? 【WSJT-X F/H HOUNDモードは、「00/30」Even 偶数分送信できない!!!】  事の発端は、HV0Aを「00/30」でコールしなければならないのに、HV0Aと同じタイミ...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その86【Madagascar 5R8UI】 久しぶりのF/Hモード 【こつこつとBand New】 「Madagascar 5R8UI」が14MHz FT8で出ています。  Covid-19の影響でDXペディションがなくなり、F/Hを使う機会がすっかりなくなりましたが、今夜は久しぶりのF/Hモードです。  マダガスカルはアフリカ南東部沖に浮かぶ巨大な島国で、地理的にはできそうなところですが、意外にも18MHzしかCFMできてい...>> 続きを読む
DXを楽しんでいます その85【Angola D2EB】 すれすれのCW、耳の穴かっぽじって聞いてみる 【半信半疑のATNO解消】 【追記 Covid-19にめげずにカードが届きました】  DXは夏枯れ時でコンディションはBFですが、根気に早朝ワッチを続けていると「Angola D2EB」が出ていることが分かりました。  喉から手が出るほど欲しいエンティティですが、頼みの綱のFT8運用はありません。  電波も弱くCW運用のみなので、PC頼りのCWでは...>> 続きを読む
FT8アプリケーション JTDX その5【複数のコールサインで利用する設定】 JTDXを複数起動(multiple instance)する方法 【起動オプション「 --rig-name=任意の文字列」】  共用シャックのFT8は「WSJT-X」を使ってみえるので、OMとログが混同しないよう当局用に「JTDX」を追加インストールして使い分けています。  ところが最新のバージョンアップにより「JTDX」の方が使い勝手が良いのではないか、ということになりました。  そこ...>> 続きを読む