JRC無線機 【巡視船やひこ】

<2014年07月23日>
海上保安部巡視船の一般公開

【海王丸パーク】

巡視船 やひこ
 ずいぶんと久方ぶりのブログ記事です。生きています。(笑)
 ちょっと気晴らしにJA9へ足を延ばしたところ、ちょうど海の日で、海上保安部の巡視船が一般公開されていました。

 ただの息抜きなら記事にすることもなかったかもしれませんが、JRCの無線機が積んであったので、一応無線ブログと言うことで紹介します。



 巡視船やひこは、「総トン数 1,250トン  全長 91.4メートル  幅 11.0メートル」です。
 この巡視船は、平成23年3月の東日本大震災発生時は現場に急行し、行方不明者の捜索を行ったとのことです。
 




アンテナ群
 ちょうど梅雨も明け、快晴です。
 夏休みに入ったこともあって、大勢の家族連れで賑わっていました。

 HF帯からVHF帯・UHF帯・衛星通信の各種アンテナ群です。





航空VHF無線機
 艦内に入ると、「航空VHF」とラベルが貼ってある無線機を見つけました。
 SSB・27MHz・130MHz・150MHzの切り替えスイッチがあります。
 かなりごつい業務用無線機と言う感じです。
 




JRC無線機
 こちらの無線機は、配布されたパンフレットに記載されていたもので、それをコピーしたものです。
 通信士の方に伺ったところ、およそ20年前のJRC無線機で、2MHz以上をカバーしているとのことでした。
 このほか衛星通信があり、HF帯から衛星まで広範囲な周波数帯でカバーされているようです。




帆船 海王丸
 雲ひとつない青空の中で、帆を張った帆船はとてもきれいです。
 普段は、宿泊研修の場として子供たちが寝食を共にしながら、いろいろな体験ができる海王丸です。

 また、広場には遊具があり親子が楽しく遊んでいます。
 芝生も手入れされており、カップルも海を眺めながらゆっくり時を過ごせます。
 


 

実習生訓練
 この日は実習生の訓練が公開されていました。
 張っていた帆をたたむ訓練でした。
 何十人もの人が、およそ40メートルのマストにすいすいと登っていき、ゆらゆら揺れるロープの足場で帆をたたんでいます。

 鉄骨で組んである15メートルのタワーでも、恐いのに。・・・
 見ているだけでもムズムズしました。




 
 


 

 
 

コメントする