ようやく選手交代 【ノートパソコン】

<2013年07月24日>
XPから7へ

【やっぱり中古】

新旧PC
 2014年4月9日にWindowsXPのサポートが終了すると日刊紙にも出るようになりました。
 このことはずいぶん前から分かっていたことで、CMでは随時新しいOSに更新していたのですが、自分のことになるとまったくの手つかずでした。
 現在のXP機で特段不便はなかったので、その気にならなかったのですがようやく重い腰を上げて次のノートパソコンを購入しました。

メモリ増設
 とはいっても無銭家には新品を購入する原資はなく、やっぱり中古となりました。
 それも世の中はWindows8なのに、今更ながらのWindows7です。
 法人用のお下がりなのでスペックは限られていますが、せめて、HomeEditionではなくProfessionalとしメモリを増設しました。
 画面サイズは小さいほうが軽くなるので良いのですが、眼は見にくくなる一方なので重さと大きさを考慮して14.1型にしました。

フリーソフト
 今回もアプリケーションはフリーソフトの恩恵を受けることになります。
 無銭家には本当にありがたいことです。
 中にはウィルスソフトを一時的に無効化しないとインストールされないものもあるので要注意です。

セットアップ完了
 Professional版にしたので操作的にはXPProとそんなに変わりません。
 もちろんWindows7なので機能はアップしています。
 ひととおりのセットアップを完了した後、バックアップDVDが簡単に作成できるのもFBです。

コメント(4)

古い方のPCは、無線専用のPCに変身ですネ。SSTVのアクティビティ
コンテストが8月から始まります、待ってます!!

ちょっとDXに浸かり過ぎてしまいました。8月からは正しいSSTVerに
戻ります。それでも、秋のDXシーズンになれば....

久しぶりです お元気でしたか
私もアンテナ上げてみました 何時のことやら
次のチャレンジに向かいます。

久しぶりです お元気でしたか
私もアンテナ上げてみました 何時のことやら
次のチャレンジに向かいます。

JF2UHIさん、大変大変ご無沙汰しています。
何のアンテナですか。古川でHFされている方はそこそこ見えます。(当局は停滞中ですがHi)

UHIさんは本業の方でご活躍されていますね。
毎日のブログの更新、素晴らしいです。
技術の伝承、本当に尊敬しています。

コメントする

Gifu. JST: