家庭菜園 【その3】

<2011年06月22日>
初めての収穫

【自分で育てた野菜は格別】

 小まめな誘引やわき芽かき、水やり、そして追肥。

 初心者へのご褒美だろうか、定植時の心配はどこへやら。

 思っていた以上に早い収穫と相成った。

収穫したキュウリ
 初めての収穫は、きゅうり。
 
 これまできゅうりはいくらでも食べてきたのだが、今回はチョット違う。

 自分で手を掛けてきた野菜は、一味も二味も違う。

 家庭菜園の話に花を咲かせる諸先輩の気持ちが少し分かってきた。




トマト
 こちらは、第1花房に実を付けて来たトマト。

 本体は、枝ぶりも良く葉っぱも茂っている。

 でも良く本を読んでみると、木ぼけにしてしまっては、見た目元気でも果実が育たないということになるようだ。

 ということで、思い切って葉や枝の散髪?を行った。




パブリカ
 こちらは地元産ではないが、フルーティで甘い果肉というキャッチフレーズにつられて買ってしまったパブリカ。

 珍しさだけで植えてみたがどうなることやら。




小玉すいか


ガーデンメロン



 上2つは、面白みだけで買ってしまった小玉スイカとガーデンメロン。

 小学校の観察日記ではないが、どうなることやら。

 


 これからは病気や害虫被害の心配が始まる。

 家庭菜園なので無農薬でいきたい。

 日々の小まめな手入れがカギのようであるが。。。
 


 

 
 

コメントする