キュビカルクワッド仲間 その1【ローカルOM局】

<2013年04月23日>
高所作業のお手伝い

【5バンド2エレが上がった】



バケット車
 開局の頃から今に至ってもなお、何かとお世話になっているローカルのOM局が、キュビカルクワッドを上げる準備をしているとのことでした。
 たまたまOMのシャックを訪れると、組み立て・仮調整が終わり、いよいよマストトップに上げる段取りをされているところでした。

 何かお手伝いが出来ないかと思い、工事当日に、ヘルメット・腰バンド・安全帯を持って現場へ向かいました。
 その日は、天気が良く風も穏やかでアンテナ工事には最良の日でした。
   年老いたラジオ少年は高いところは苦手ですが、バケット車による高所作業ですので微力ながらお手伝いができました。



5バンド2エレCQ
 先ず、現在上がっているアンテナを撤去しなければなりません。
 既設アンテナはSpiderBeamANTというフルサイズのトライバンダーで大きい上に、マスト下には仮設状態のCQがあります。
 バケットをマストトップまで上げ、既設アンテナを慎重に分解していきます。
 既設アンテナが下ろされ、無事にCQが上がりました。


ガンマーマッチ
 真新しいCQが誇らしげに見えます。

 こちらはCQの心臓部。
 ワンフィード同軸型マッチング 【ガンマーマッチ】 です。


ローカルOM局
 キュビカルクワッド仲間の誕生です。
 OMは、田舎のラジオ少年の「キュビカルクワッドにチャレンジ」も参考にされたとのこと。
 少しでもお役に立てればうれしいことです。・・・

詳しいことは「OMのホームページ」をご覧ください。

 

 
 

コメント(2)

お久しぶりです。Webサイト移行お疲れ様でした。
4月末の帰省の際に、HYDさんにお会いし、上がって間もないクワッドや、シャックを見せて頂くことが出来ました。わたしも、古川でのタワー建設やビームアンテナ設置に夢が膨らみました・・・その時は、仲間に入れてください。

 コメントありがとうございます。
 いたってオーソドックスですが、ようやくサイトの移行が出来ました。
 これを機会に無線ネタが増えるといいんですが・・・
 
 HYD/OMは、故郷にUターンされてから本当にエンジョイしてみえますね。
 CQを上げるとき一緒に昇ったのですが、久しぶりに面白かったですよ。
 WHVさんの夢も実現するといいですね。
 楽しみにしています。
  
 6月の飛騨高山ウルトラ・マラソンに向けてトレーニングされているのですね。
 膝に違和感があるそうですが、完走をお祈りしています。
 帰省の際はお立ち寄りください。
  

コメントする

Gifu. JST: