共用サーバのリソース不足
【Websiteの再構築トリガー】

いつ頃からか、ブログ記事を書いて更新しようとすると"Internal Server Error"が発生するようになりました。
少し前までは何回か試しているうちに更新できたのですが、最近は頻繁にエラーが起こります。(汗!)
テンプレートや記事中の文法が間違っているのだろうと何回も見直しましたが原因が分かりません。

記事数も増えてきたのでサーバの容量の関係かもしれないと思い、管理画面を見てみましたが余裕たっぷりです。

ネット検索してみると、"リソース不足で500エラーが発生している可能性"という記事を見つけました。
"MovableTypeで再構築を行うと500エラーが発生する"現象を、サムネイルを作成するモジュールを変更し共用サーバの負荷を軽減して解決したという内容でした。
残念ながら自分が借りている共用サーバには記事中のモジュールがインストールされていません。

しかし貴重なヒントを得ることができました。
ウェブサイト内のブログ記事やコメントを公開すると同時に、ウェブサイトのトップページに概要が表示されるようプラグインの「再構築トリガー」を設定しています。

現在ブログは12個ありますが、全部のブログから最新の記事とコメントを抽出してウェブサイトに表示しています。
その動作内容を「ウェブサイトのインデックステンプレート」に記述しています。

全部の記事から最新の記事「30」を抽出し、さらに、1ページに3つずつ表示するようページ分割も行っています。
どうやらその処理が共用サーバに負荷をかけているようです。
共用サーバは限られたリソースをユーザーで分け合っているのですから、CMSの負荷を軽くするのが一番のようです。
今回は記事の抽出数を"30⇒10"に書き換えたところ"Internal Server Error"が発生しにくくなりました。
CMSの負荷だけでなく共用サーバ利用時間帯にもよるようです。
追伸
MovableTypeのテンプレートをカスタマイズして、新しいテーマとしてエクスポートし再適用しています。
FTPソフトでテーマの保存ファイルを覗いてみると、テーマフォルダの構成がオリジナルテーマと違っています。
記事更新時の再構築に時間がかかっているのは、テーマ関連のファイルを探しているためのようです。
ちなみに共用サーバ管理のエラーリストを見ると『Not found』が続出しており、このエラーも貴重なリソースを消費していたようです。(汗!)
あくまで応急措置ですが、オリジナルテーマの保存ファイルを参考にしてカスタマイズテーマにダミーのファイルを追加しました。
【Websiteの再構築トリガー】

いつ頃からか、ブログ記事を書いて更新しようとすると"Internal Server Error"が発生するようになりました。
少し前までは何回か試しているうちに更新できたのですが、最近は頻繁にエラーが起こります。(汗!)
テンプレートや記事中の文法が間違っているのだろうと何回も見直しましたが原因が分かりません。

記事数も増えてきたのでサーバの容量の関係かもしれないと思い、管理画面を見てみましたが余裕たっぷりです。

ネット検索してみると、"リソース不足で500エラーが発生している可能性"という記事を見つけました。
"MovableTypeで再構築を行うと500エラーが発生する"現象を、サムネイルを作成するモジュールを変更し共用サーバの負荷を軽減して解決したという内容でした。
残念ながら自分が借りている共用サーバには記事中のモジュールがインストールされていません。

しかし貴重なヒントを得ることができました。
ウェブサイト内のブログ記事やコメントを公開すると同時に、ウェブサイトのトップページに概要が表示されるようプラグインの「再構築トリガー」を設定しています。

現在ブログは12個ありますが、全部のブログから最新の記事とコメントを抽出してウェブサイトに表示しています。
その動作内容を「ウェブサイトのインデックステンプレート」に記述しています。

全部の記事から最新の記事「30」を抽出し、さらに、1ページに3つずつ表示するようページ分割も行っています。
どうやらその処理が共用サーバに負荷をかけているようです。
共用サーバは限られたリソースをユーザーで分け合っているのですから、CMSの負荷を軽くするのが一番のようです。
今回は記事の抽出数を"30⇒10"に書き換えたところ"Internal Server Error"が発生しにくくなりました。
CMSの負荷だけでなく共用サーバ利用時間帯にもよるようです。
追伸
MovableTypeのテンプレートをカスタマイズして、新しいテーマとしてエクスポートし再適用しています。
FTPソフトでテーマの保存ファイルを覗いてみると、テーマフォルダの構成がオリジナルテーマと違っています。
記事更新時の再構築に時間がかかっているのは、テーマ関連のファイルを探しているためのようです。
ちなみに共用サーバ管理のエラーリストを見ると『Not found』が続出しており、このエラーも貴重なリソースを消費していたようです。(汗!)
あくまで応急措置ですが、オリジナルテーマの保存ファイルを参考にしてカスタマイズテーマにダミーのファイルを追加しました。
コメントする