FT8アプリケーション JTDX その8【受信デコード数が少なすぎる・・・】

<2023年09月14日>
オーディオレベル表示が+90dB・・・???

【いたずらっ子は「マイク ブースト」】

 ローカル局がIC-7300を入手したとのことで、FT8の再セットアップのお手伝いをしましたが、最近のリグはFT8用のプリセットモードがありスムーズに完了。

 その後FBなFT8ハムライフを楽しんでいるとばかり思っていたのですが、「受信局数が数件しか表示されず、思うようなQSOができていない。」との連絡をもらいました。

 早速430MHzでQSOしながら、当局とのFT8交信を試してみますが問題なくシーケンスが完了。

 ところが、当局では受信局が画面いっぱいに展開しているのに、ローカル局の表示数は数局しか見えないとのこと。???

 この不思議な現象の要因をあれこれ考えてみましたが、百聞は一見に如かずということで、本日ローカル局を訪問。・・・

本当に受信デコード数が少ない
 IC-7300とPCを立ち上げてディスプレイを見ると、ローカル局の説明通りJTDXのデコード表示が少なすぎます。
 
 この画像は、ローカル局がIC-7300の前に使っていたFT-991でセットアップした時のキャプチャですが、よーく見ると数局しかデコードされていませんが、この時はコンディションが悪いからだと思っていました。

 しかし、昨年から同じ状況だとすると、コンディションやリグ側ではなくてパソコン側に要因があることになります。???



BktTimeSync

 その前にDTが大きくずれているので、「BktTimeSync」をインストールしDT誤差を最小にします。



オーディオレベル表示 90dB

 JTDXのオーディオレベル表示を見ると、棒グラフの変動幅が大きく、時には+90dBまで上がってしまいます。



マイクブースト +10.0dB

 レベル調整のためマイクのプロパティを開きレベルを下げて行きますが現象は変わらず。

 思い切って0dBまで絞ってみますが、JTDXのオーディオレベル表示が0dBになりません。???

 しばらくして目が点に・・・、マイクのプロパティの下段に「マイク ブースト」を発見。

 よーく見ると「+10.0dB」(うん・・・)。



マイク ブースト 0.0dB

 これまで見たことがなかった画面なので、しばらく考え込んでマイク ブーストを「0.0dB」に絞りました。(汗)



オーディオレベル 73dB

 すると、ピンポーン。

 JTDXのオーディオレベルが+70dB前後に落ち着き、きれいにデコードするようなり受信局数も各段に増えました。

 早い話が、年老いた田舎のラジオ少年の知識不足を露呈した訳ですが、DXネタがないので恥ずかしながら・・・



 

 
 

コメントする