FT8アプリケーション JTDX その4【IC-7610が勝手に起動?】

<2020年05月11日>
IC-7610電源OFFでも自動的に電源ON

【JTDX起動時にCI-Vの電源ONコマンド(18 01)】


JTDX⇒IC-7610

 昨夜、IC-7610の電源をOFF(POWER長押し)にして、PCでネット検索していました。

 しばらくすると、「カチッ」と音がしてIC-7610が起動します。??

 何回かやってみますが、IC-7610が自動起動します。

 あらーっ、IC-7610が故障したかな。(焦り!!!)

JTDXの改版履歴

 JTDXのバージョンアップと関係あるかもしれないと思い、改版履歴を見ますが記述がありません。

 困ったときのネット検索で、「JTDX起動時にICOM機 CI-Vの電源ONコマンド(1801)を送るようになった」という記事を見つけました。

 納得ー。

 昨夜、IC-7610の電源を切った(DC電源はON状態)時は、PCのJTDXは立ち上ったままでした。


CI-V基本フォーマット

コマンド18 01

 CI-Vのことは全然わかりませんが、PCのJTDXをOFFにしてからIC-7610の電源を切れば、自動起動しませんでした。

 再度、JTDXを立ち上げたままIC-7610(DC電源ON状態)をPOWER OFFすると、しばらくしてIC-7610が起動しました。(故障でなくて良かったー。!!!)


 

 
 

コメントする