今年も冬やわい 【除雪機出動】

<2019年12月09日>
エンジンがかからな~い

【キャブレタークリーナー】

ガソリン補充

月日が経つのは早いもので、令和になって初めての冬を迎えようとしています。

早めに除雪機を移動させ、ガソリンを入れます。

スロットル・チョーク始動
 スロットルを始動位置に、チョークも始動位置に。

リコイルスターター

勢いよくリコイルスターターを引っ張ります。

エンジン始動のはず・・・・・

何回引っ張っても、ウンともスンとも言いません。

あれー、昨年まではかかったんだけどなあー。

春が来るとガソリンタンクを空っぽにしてから、途中に残っているガソリンがなくなるまでエンジン全開。

この保管方法で何年もやってきて調子が良かったのですが、どういう訳か今年は動きません。(ガックリ!!!)

キャブレター

キャブレターの分解整備をするのが一番だけど、素人では修理どころか壊してしまいそうです。

キャブレタークリーナー(泡タイプ)

DXも一段落(ウソ、電波が弱くて撃沈ばかり)なので、"除雪機のエンジンがかからない"とローカルOMさんに話したところ、この分野でもFBなアドバイスを頂きました。

エンジンを全開にしてキャブレタークリーナーで洗浄するという方法です。

しかし、エンジンがかからないことには、この方法が使えません。

翌日も、"しねこね"とやっていると、ラッキーなことにエンジンが始動しました。

早速、キャブレタークリーナー泡タイプを手配。

直接洗浄方法
 今回は、ネットに載っていた「直接洗浄方法」でやってみます。

エアー取り口に吹き付け

たっぷりと吹き付け。

その結果。・・・

エンジンが調子よく動いています。(ラッキー)

小型除雪機ラインアップ

小型除雪機でも大変高価なので、年老いた田舎のラジオ少年には手が出ません。

もう30年近くも使ってきたので、今回動かなければ「手動雪かき式」に戻るしかありませんでしたが、本冬も「機械式雪かき」に頼れそうです。

ローカルOMさんの貴重なアドバイスに感謝。(アー、ウレッシャ!!!)

コメントする