IC-7610 その21【Ver. 1.40 DPD(デジタル・プリディストーション)】

<2023年11月28日>
IC-7610を買って良かった~

【逆サイドが見えなくなった】


Version 1.40
 昨夜3.5MHzをワッチしていたら、技術的なブログを書いて見えるOMさんが「IC-7610のプリディストーション」の話をしてみえました。

 何か技術的な方法で実験されているのかと思いきや、IC-7610がバージョンアップされデジタル・プリディストーション機能が付いたとのこと。


 半信半疑でICOMサイトを覗いてみると、「IC-7610 DPD」画期的な内容でした。

 早速ダウンロードしてバージョンアップ実行。

DPD調整

 早とちりは怪我の元、仕様書をよく読んでDPD調整を行うことに。

 それにしても、高嶺の花だったプリディストーションが一切の配線なしで味わえるなんて、「IC-7610を買って良かった~」。


IC-7610単体調整

 これまで綺麗な電波を出すためには、海外製のプリディストーション機能がある製品を買うか、トランシーバーのエキサイター信号を取りだしてリニアアンプを軽く動作させるなど技術力と予算が必要でした。

 ところが、バージョンアップだけでIMDが飛躍的に改善されるというのです。(素晴らしい)



DPD調整完了

 全バンドのDPD調整が完了。



MENU DPD

 MENUにDPD ONが表示され、いとも簡単にデジタル・プリディストーション機に早変わり。



ICOM 2信号特性

 メーカー発表の2信号特性です。

 DPD OFFで約-30dBcだった3rd IMDが、DPD ONで約ー55dBc。(すご~い)


ICOM 疑似音声特性

 サイドも素晴らしく切れています。


 早速、耳の良い空のモニター局(ローカルOMさん)とQSOをしたところ、DPD ONで逆サイドが見えなくなったとのレポート。

 久しぶりのSSBの音作りの話で盛り上がりました。(笑)

 

 
 

コメントする