レンタルサーバ移行 その6【MovableType バージョンアップ】

<2019年05月31日>
もうひと踏ん張り

【サブドメインで試行】


サブドメイン

 新しいレンタルサーバで無事にJA2PTQブログが稼働しホッとしているところですが、今使っているCMSはバージョンが古くMovableType5のままです。

 もっと早くバージョンアップしなければいけなかったのですが、なかなか大変なことなのでほったらかしていました。


データベースの追加

 ここに来てサーバ移転の余勢を駆って、もうひと踏ん張りしようと思います。

 現在はMovableType7になっているので一気にバージョンアップしようと思いますが、ぶっつけ本番でアップする自信はありません。

 先ずはテスト用のデータベースを追加し、サブドメイン内にMT7を展開し試行錯誤することにします。




DB2インポート

 バックアップとして、MT5用のDB1データをエクスポートしておきます。

 そのDB1データをMT7用のDB2にインポートするのですが、レンタルサーバの制限上、一度には処理できないので根気に分割処理します。


個人無償版ダウンロード

 続いてMovableTypeのウェブサイトから個人無償版の使用を申し込みし、指定されたURLからMovableType7をダウンロードします。

 そして、パソコン内の任意のフォルダに展開しておき、サブドメイン内にアップロードします。


サブFTPアップロード

 記事用の画像は、MovableTypeからではなくFTPから直接アップロードします。

 MT5のresourcesフォルダをパソコンにダウンロードし、サブドメイン内にアップロードします。

 また、mt-config.cgiをMT7テスト用に修正し、他のcgiのパーミッションも変更します。



サブMT7サインイン

 いよいよmt.cgiをアクセスしてみると、サインイン画面になりました。

 無事にMT7とDB2は連動しているようです。




サブMT7管理画面

 サインインできると管理画面に移ります。

 MT5とは考え方が変わっているので、親サイト・子サイト・テンプレート・テーマなど試行錯誤しながら確認していきます。


オプションプラグインインストール

 オプションプラグインの存在を忘れていたのでMT5のレイアウトが再現できず、しばらく悩みましたが別途にインストールして解決しました。




サブWebsite

 見た目は依然と同じですが、CMSは大きく変わりました。

 記事にするとこれだけのことですが、すんなりとは進みませんでした。(いつものことですが・・・)


 

 
 

コメントする