リミッティングアンプ製作 その5【2号機の前に】

<2008年01月11日>
BBDのデータシート(S/N)

【どなたか教えてください。】


 2号機の話に移りたいと思っていたのだが、前々から気になっていたことがある。

 後日、ハムジャーナル誌編集部にS/Nについて聞いたのだが、BBDはノイズの点が泣き所だった、という回答であった。

 本来、BBD素子はエコー機材等に使われていたものだし、通信機用ではないのでS/N40dB位でどうするのだろう、と思っていた。

 当時もデータシートを見て疑問に思っていたのだが、改めてネットで見つけたデータシートを見ても良く分からない。


MN3004のデータシートです。


MN3101のデータシートです。
 


  Noise Voltage          0.21mVrms Max
  Signal to Noise Ratio    85dB
 
 特性表をみても、S/N40dBしか取れない状況が分からない。


 ひとつあるとすれば、クロック専用MN3101を使っておらず、記事のとおり、MN14011の4つのNANDゲートにより発生させている。

 オシロで見るとデューティー比が50:50になっていない。


 どなたか教えてください。・・・




 

 
 

コメントする

Gifu. JST: